Q1 サークルに参加するにはどうしたらいいの?

Q2 入会金や会費はかかりますか?

Q3 どこが運営しているサークルなんですか?

Q4 どんな人が参加できるの?

Q5 ルールはありますか?







Q1 サークルに参加するにはどうしたらいいの?

A1 「HappyCafeClub」は入会手続きは不要です!



病気の治療中ってナーバスになりがちです。
周りには内緒で病気と闘っている人だっていると思います。
出来れば名前とか言いたくないなぁ・・と思ってる人もいるかもしれません。
体調も万全じゃないから面倒なことはイヤだなぁ・・と思っている人もいるかもしれません。
だから「HappyCafeClub」では入会手続きは不要です!
お茶会への参加もコンセプトの「行きつけのカフェ」に遊びに行くように、
気軽にお茶を飲みにきてください。

秋田弁だと「まんず、茶っこ飲んで話っこすべぇ」って感じかな??

このページのTopに戻る



Q2 入会金や会費はかかりますか?

A2 入会金も会費もいただきません!



乳がんの治療は長期に渡ることも多いし、
ただでさえ高い治療費がかかりますよね。
出来るだけお金はかけたくないしなぁ・・と言うのが本音です。
だから「HappyCafeClub」では入会金や年会費はいただかないことにしました。

ただし!!
サークル活動でお茶会を開催するときや、
講習会などの企画がある場合には、
一人300円〜500円程度の参加費用をいただきます。
このお金はみんなでいただく飲み物やお菓子代、
そして会場を借りる費用などに充てられます。

このページのTopに戻る



Q3 どこが運営しているサークルなんですか?

A3 秋田県の乳がん患者が主体となって活動するサークルです


サークル活動はあくまでも「患者が主体」です。

乳がん患者は年々増加し続けています。
それは乳がんに限らず他の「がん」も同じ状況だと言えるでしょう。
だからこそ病院に頼りっぱなしではなく、
私たち患者自身も自分の「病」を自主的に勉強して、
みんなで支えあうことが必要だと感じています。

このページのTopに戻る



Q4 どんな人が参加できるの?

A4 秋田県の「乳がん患者」が対象です



基本的に参加対象は秋田県在住の乳がん患者が対象となります。
乳がんを告知されたばかりの方、
手術を終えてこれから治療が始まる方、
長期間のホルモン療法を受けている方、
治療を無事に卒業した先輩方、
みなさんお気軽にご参加ください!

お茶会には色んな病院の患者さんが参加しています。
病院によって治療方法も違うので、
みんなでワイワイ情報交換するのもまた楽しみです。

これから治療が始まる方は、
すでに乗り越えた方の話を聞いたり質問したいことが山ほどあります。
無事に卒業した先輩達だってまだまだ「再発」を不安に思っていたり、
「今の治療はどうなっているの?」と知りたいこともあるでしょう。
みんなで一緒におしゃべりするだけでも、
病気に負けないぞ!って元気になれちゃいますよ。

お茶会は「乳がん」と言う女性特有の病気と闘う方が多く集まる場です。
「気軽に話しが出来る場」であることが優先ですので、
興味本位での参加は絶対にご遠慮ください。

このページのTopに戻る



Q5 ルールはありますか?

A5 「お互いが楽しく過ごす」「主体性を持って参加する」それがルールです


ルールは「あなたのハート」です。
お茶会に参加する=何か勧誘されたりするんじゃないの?
そこが一番心配ですよね。
みんなが楽しくおしゃべりをして過ごせるように、
各自が大人の良識を持って参加してください。
「何をされたら嫌か」は自分が一番わかるはずですもんね。

商売・販売目的や勧誘目的の参加も絶対にご遠慮ください。
病気中は冷静な判断が出来ない場合が多いです。
ケア用品などの情報交換はもちろんOKですが、
高額な商品だったり、あなたには適さない場合も少なくありません。
それを使うかどうかは主体性を持って自分で判断してくださいね。

参加者同士での連絡先の交換なども、
各自の責任で行ってください。

このページのTopに戻る



お茶会に参加したくなった方はコチラへ!


         


inserted by FC2 system