ようこそ!HappyCafeClubへ!!

「HappyCafeClub」は秋田県の乳がん患者が主体となった、

乳がん患者のためのサークルです。

乳がんのことを一緒に考えたり情報交換をしたり、

普段はなかなか話すことが出来ない心に閉じ込めた色んな想いを、

のんびりお茶を飲みながらおしゃべりして過ごすサークルです。

自分達「乳がん患者」が楽しく過ごすのが大きな目的!

辛い検査や手術、そして泣きたくなるような化学療法やホルモン治療の副作用、

私達はもう十分に頑張っているんだものっ!!

残念なことに乳がんは手術をして悪いところを取っちゃえば終わりという病気ではありません。

その後の治療が長く長く続くし、

再発や転移といった心の不安も一緒に続きます。

手術でおっぱいを傷つけることもショックですが、

抗がん剤で髪が抜けたり、

ホルモン治療で更年期のような症状が出たり、

女性として辛い時間を乗り越えなくてはいけません。

だからこそ同じ病気を乗り越えようと頑張る仲間と、

心を開いて話す場が必要だと感じています。

そんな思いで始まったのがこの「HappyCafeClub」です。



★コンセプトは「いきつけのカフェ」 



「HappyCafeClub」の毎月開催されるお茶会は申し込みは不要です。

いきつけのカフェにコーヒーを飲みに行くように気軽に参加してください。

「あ!前にもきてたよね!」「病院の待合室で会ったことない!?」

そんな風にして顔なじみが出来てきます。

「どの紅茶飲もうかなぁ」「紅茶は免疫力をアップさせるよ!」」

そんな風にして自然に会話が始まります。

みんなでお菓子をつまんでお茶を飲みながら、

「どんなマンマパット使ってるの?」「こんな副作用はない?」と話題は尽きません。

あっと言う間に時間が過ぎてしまいます。

同じ病気と闘う仲間同士でしか話せないことを、

思う存分話すって一番のストレス解消です!

ときにはアロマセラピー講座やリンパドレナージ講座なども開催します。

心も身体もリラックスして元気な自分を作りましょう!!



★前向きな乳がん患者になろう!



乳がんになったことを悔やんだり悲しんだり涙を流す時間も大事。

でも沢山泣いて泣いて泣いて涙を出し尽くしたら、

前を向いて歩かなくちゃ!

乳がん患者がどんどん増加している今、

全てをお医者さん任せにするわけにはいきません。

ましてや乳がんは治療が長く続くうえ、

一見しては病人には見えない場合が多いのでストレスを感じやすいですよね。

だからこそ「心のケア」や「快適な過ごし方」など、

【QOL(クオリティー・オブ・ライフ)】が重要になってきます。

がんとしっかり向き合いながら快適に暮らす工夫を、

みんなで一緒に考えていきましょう!

辛い治療を乗り越えた人も、

これから始まる治療に不安を抱いている人も、

どうぞ気楽に参加してくださいね。



★これから乳がんと闘うあなたへ



乳がんって何?

どんなことするの?

何を用意すればいいの?

お金はいったいいくらかかるの?

私のおっぱいはどうなっちゃうの??

この症状はなに?副作用なの?

誰に聞けばいいのかわからない疑問が、

いつでも頭の中にぐるぐるぐるぐる・・・。

でも待合室で「乳がんですか?」って声をかけることもできないし、

なかなかお友達もできないよね。

だから自分が乳がんを告知されたとき一番欲しかった場所を、

「HappyCafeClub」として始めてみました。

これから乳がんと闘う人も、

長い闘いの真っ只中の人も、

卒業した先輩方も、

どうぞお気軽にご参加くださいね。




参加してみたい・・でもちょっと不安・・という方はコチラもどうぞ!



         



inserted by FC2 system